セリックの製品をお使いのお客様にインタビューしました。
品質の高い展示ができました
国立歴史民俗博物館 准教授 鈴木卓治先生
色が綺麗に見え、微妙な色差が明確で区別しやすい
アンリアレイジ(ANREALAGE) 代表 森永 邦彦様
安定した光量で商品やサンプルの色をチェックできるのはありがたい
株式会社花井(Yukiko Hanaiブランド) 商品企画担当 Y.K様
スペクトルの分布が太陽光に近いです
有限会社パパラボ 代表取締役 加藤 誠様
自然太陽光に近似値だったので決めました
株式会社彩花 代表取締役 稲垣有美子様
部屋に入る光とほとんど違和感がありません
フォトスタジオ フォースアベニュー 代表 村松圭一朗様
値段が決め手でした
塗料業界 業務部 ご担当者様
天候や太陽の光に左右されずにすんでいます
フダヤドットコム 代表 蒲生様
通常は日光にあてて乾燥させますが、天候に左右されるため補助として購入しました
株式会社シャコンヌ 代表取締役会長 窪田博和様
品質の高い展示ができました
国立歴史民俗博物館 准教授 鈴木卓治先生
機種:LED人工太陽照明灯SOLAX-iO今回、セリックさんのLED人工太陽照明灯SOLAX-iOを、精密な彩色がほどこされた「蒔絵万年筆」の展示照明に採用させて頂きました。
製品の特長である高演色性に加えて、点灯時間を管理するタイマー回路の追加、照度管理ならびにソフト点灯・消灯を実現するPWM制御回路の追加、資料保護の観点から紫外線に近い波長の光をカットするフィルタの装着など、こちらの要望に丁寧に答えて頂き、品質の高い展示を実施することができました。
企画展示の代表者は「ソフト点灯・消灯は“上品”である」と高く評価しておりました。また、展示設計業者の方は「こちらの色設計と実際の発色がぶれない品質の高い照明である」と評価しておりました。
色が綺麗に見え、微妙な色差が明確で区別しやすい
アンリアレイジ(ANREALAGE) 代表 森永 邦彦様
機種:LED人工太陽照明灯SOLAX-iO色がきれいで見え方がクリア、光は強いが目に眩しすぎないし、微妙な色差が明確で区別しやすいです。特に浅い黒と深い黒の差がよく見えるので重宝してます。また、ヨーロッパにも持って行って使いましたが、大きさや重さは、さほど気にならなかったです。
しかし白の微妙な差はわかりにくいという印象を受けました。また生地は糸の縦横で編まれているので、表面は平面でなく、うねりの影が見えてしまいました。
要望としては、形状として、蛍光灯のような棒状で広く当てられるものが良いです。また露光の機能があって部屋の明るさに応じた調光機能、明るさの数値化ができる機能(カメラの露出計のような機能)があると、見る環境の数値化ができていいと思います。
安定した光量で商品やサンプルの色をチェックできるのはありがたい
株式会社花井(Yukiko Hanaiブランド) 商品企画担当 Y.K様
機種:LED人工太陽照明灯SOLAX-iO安定した光量で商品やサンプルの色をチェックできるのはありがたいです。特に白が正しく見えるのが良いです。また、他の色もまんべんなく正しく見えました。少し俯瞰してみるとより見やすい印象を受けました。
悪かった点・改善すべき点は、社内で複数の人間が1台のSOLAX-iOをシェアして使うので、社内の様々な場所に運んで使っていたのですが、やや重いのが難点でした。またコンセントは机の下など取りにくい場所にあることが多く、コンセントに電源コードのプラグを差し込む手間は面倒でした。PCのUSBから電源が取れると、使い勝手が格段に良くなると思いました。
スペクトルの分布が太陽光に近いです
有限会社パパラボ 代表取締役 加藤 誠様
機種:LED人工太陽照明灯SOLAX-iO自動車メーカーより紹介して頂き、スペクトルの分布が太陽光に近かったので導入しました。塗装面の色や質感などの品質検査に使用しています。色が正確に見え、照明の範囲もちょうど良いのですが、明るさがやや暗いと感じました。
自然太陽光に近似値だったので決めました
株式会社彩花 代表取締役 稲垣有美子様
機種:LED人工太陽照明灯SOLAX-iOパーソナルカラー診断やカラーコーディネイトの際に、人や布に光を当てて使用しています。人工太陽照明で、自然太陽光に近似値だったので購入を決めました。持ち運んで使うのですが、持ち運びやすいです。明るさはやや明るく、照明範囲はやや狭い、と思いました。
部屋に入る光とほとんど違和感がありません
フォトスタジオ フォースアベニュー 代表 村松圭一朗様
機種:LED人工太陽照明灯SOLAX-iO写真に光を当て、品質検査やカラーコーディネート、色彩診断に使用しています。部屋に入る光とSOLAX-iOの光がほとんど違和感がないので、色評価に最適な光源と判断しました。明るさはやや明るく、照明範囲はやや狭い、と感じました。
値段が決め手でした
塗料業界 業務部 ご担当者様
機種:LED人工太陽照明灯SOLAX-iO塗料の調色でXC-100AFを使用しています。広告でLED人工太陽照明灯を知り、値段が決め手で購入をしました。色見本に当てるのですが、人工太陽照明灯100Wシリーズに比べると、やや暗く、照射範囲もやや狭く、色の見え方も100Wシリーズには劣る、という印象を受けました。
天候や太陽の光に左右されずにすんでいます
フダヤドットコム 代表 蒲生様
機種:人工太陽照明灯XC-100A撮影の太陽待ちをよくしていました。撮影キットを使用することもありましたが、スペース的に常設できず、撮影の度に大変なセッティングをし、片づけを毎回していました。
簡単に撮影できるようにいろいろ探していたところ、人工太陽照明灯を見つけました。
太陽を待っていなくても、自然と同じような撮影ができるようになり、「日が沈むまでに作業をしなくちゃいけない」というプレッシャーから解放されました。また、天候や太陽の光が製品の製作工程におおきく影響していましたが、人工太陽照明灯を導入してからは、製作工程が天候や太陽の光に左右されずにすんでいます。
人工太陽照明灯は色を正確に見たい人だけでなく、屋内で昼夜を問わず撮影したい人にお勧めです。
通常は日光にあてて乾燥させますが、天候に左右されるため補助として購入しました
株式会社シャコンヌ 代表取締役会長 窪田博和様
機種:人工太陽照明灯XC-500BF楽器のニスを乾燥させるために使用しています。
通常、ヴァイオリンなどの楽器にはアルコールニスが使われますが、ストラディバリなどの古いヴァイオリンの製作方法に沿って修理する場合は、松の樹液を煮詰めたニスを使います。この松の樹液を煮詰めたニスには油分が含まれていて、乾燥させるには紫外線による酸化が必要です。
通常は日光にあてて乾燥させますが、天候に左右されるため、補助として購入しました。
新しい楽器に照射する際は、熱は無いほうがいいです。夏の日光は熱が強すぎて困っていました。人工太陽照明灯を使っての乾燥には時間がかかりますが、弊害はありません。また、熱線カットフィルタを追加したのでさらに良くなりました。