News

2017年07月19日

文化財保存・復元技術展に出展しました。

第3回 文化財保存・復元技術展 要項

期 間2017年7月19日(水)~ 7月21日(金)
AM10:00~PM5:00
場 所東京ビッグサイト 東5ホール
セリックブース番号 5F-33

第3回文化財保存・復元技術展 ホームページはこちらから ⇒

<出展製品> 文化財の持つ色を正確に再現する人工太陽照明灯SOLAX

文化財の持つ色を正確に再現する人工太陽照明灯

文化財の持つ色を正確に再現する人工太陽照明灯
実は、色は照明の光によって違って見えます。美術品等を忠実に復元するのなら、そのモノの持つ色を正確に把握することが必要です。

その光源に一番適しているのは、自然太陽光です。その理由は、可視光線全域にわたって、すべての色の波長を持ち、かつ、バランスよく連続スペクトルであるからです。一般的な照明では、この特徴を持っておりません。

人工太陽照明灯SOLAXは、太陽光の特性に近似させて開発された照明灯です。そのため、 蛍光灯やハロゲンランプでは難しい繊細な色の再現に適しています。また、紫外線をフィルターでカットするため、貴重な文化財の劣化も防ぐことができます。

当社ブースでは、「なぜ照明によって色が違って見えるか」を実際にお見せしながらご説明します。

その他、弊社製品カタログ等多数用意してお待ちしております。また、光源についてのご相談も賜ります。 お出かけの際は、ぜひお立ち寄りください。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

2017文化財保存復元技術展 PR動画
関連ページ

「アーカイブ・修復・展示に!文化財・美術品の色を正確に再現する人工太陽照明灯」ページ
「人工太陽照明灯で照らしてみました。第8回 能面」ページ
「人工太陽照明灯で照らしてみました。第2回 絵画」ページ

お知らせ一覧へ